社員教育・研修
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〈事例〉 A社での管理職研修のプログラム

1.管理職に期待される役割とは
管理職(リーダー)の3大任務
(1)より高い業績成果をあげる
(2)部下後輩を指導育成する
(3)より質の高い役割を目指し自分自身を高める
管理職(リーダー)の4大業務
あなたのレベルはどの段階か?
管理よりも『やりくり』する姿勢が重要

2.自分自身の仕事を棚卸ししてみる
直近1ヶ月間に実行している業務をすべて書きだす
緊急性と重要性で分類してみる
(1)火消しの仕事 → 緊急かつ重要な業務
(2)投資の仕事 → 緊急ではないが重要な業務
(3)つきあいの仕事 → 緊急だがさほど重要ではない業務
(4)ムダな仕事 → さほど緊急でも重要でもない業務
『デキる管理職』の業務配分
組織を伸ばす業務の組立を考える

3.自分自身の行動をふりかえってみる
管理職(リーダー)に求められる8つの行動指針
(1)理念方針の共有 (2)経営への参画 (3)業務の革新、生産性の向上
(4)教育・指導 (5)権限委譲 (6)部下への配慮、モラルアップ
(7)コミュニケーションの充実 (8)指揮・命令・徹底
具体的な84の行動例をチェックしてみる
自分自身のできていること、できていないことを知る
自分や組織を延ばす具体的な行動を考えてみる
4.対人関係の対応力を見直してみる
自分自身のアプローチタイプを知る
(1)イチロータイプ  (2)さんまタイプ  (3)羽生名人タイプ  (4)中村雅俊タイプ
それぞれのタイプの強みと弱点を知る
どういう風に接するとさらに相手の力を引き出せるだろうか
ロールプレイングで体感する
自分や組織を伸ばすアプローチ手法を考えてみる
5.こんなときどうする?部下指導ケーススタディ
よくある場面をケーススタディで考える
部下を動かすコツと勘所
自分や組織を伸ばす部下指導方法を考えてみる
6.まとめ
管理職(リーダー)は『原因自分論』で行こう!
決意をカタチにしてみる
明日から実行する具体的な20の「行動改善目標」を設定する
良い習慣を身につける方法論
読書の薦め
能力とは『習慣』に他ならない


上記は「管理職研修」の一例で、他にも多数プログラムを用意しています。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

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